人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

一期一会

館山方面まで出掛けて染めてきた糸たち。

改めて先生の工房で仕上げ。

一期一会_e0277735_21231068.jpg



館山では、織り仲間のご実家のお母様が畑で藍を育ててくださっていて(!!)、それを使って染めてきました。

なかなか一度ではムラになったり、退色してしまうので、二週間後の今日、再度お母様に収穫してもらった藍を宅配便で送ってもらって(!)、再び染色。

一期一会_e0277735_21295524.jpg



染めは体力をかなり使います。
葉っぱをむしったり、ミキサーにかけたり、火にかけたり洗ったり。何度も何度も行うので、今日は織る気力もなくぐったり。

でもそうして出来た糸の色は一期一会。
買った糸とは奥行きがちがいます。

さーて、なにを織るかな~
by asaqoo999 | 2012-08-12 21:20 | 染物