人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

麻の手織りショール

麻の手織りショール_e0277735_1745754.jpg


展示会では「草木染」が一律ルールだったため、そこは若干消化不良気味のわたし。

草木染の良さはよく分かるけど、パキッとした色味を使いたいときに物足りなさが出てしまう。

その反動か?こんなカラフルなものができました。特に気に入っているのが、エメラルドグリーンのポイント部分。


本当は縦のrosepathを入れたかったのだけど、諸事情により横で。

しかーし!!糸の選び方が悪く、あまりよくわかりません(涙)。

麻の手織りショール_e0277735_17481732.jpg


縦のラミー麻糸40/2に対し、横麻糸は25/2がベース(生成り)。で、柄糸は木綿20/4と20/2!!
20/4はまだしも、20/2はちょっと細すぎたようです。。。次回、この反省を生かしたいと思います。

筬目は7本/㎝で、ベースが平織のため、冷房除けにはよさそうですが、真夏にはちと暑いなぁ。
次はレース的なものを作りたい♪
by asaqoo999 | 2013-05-31 17:57 | 手織り