人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

オーガニックコットンのハンドタオル

オーガニックコットンのハンドタオル_e0277735_928453.jpg


先日、お世話になった方々への贈り物に作りました。

オーガニックコットンとは、化学肥料を与えていない畑でとれた綿を漂白などせず紡いだもの。
だから綿の種子殼なんかもついてます。でもそれが自然の証。

糸はほわほわ。
でもその風合いを残して織るには工夫がいります。糸密度が狭いと固くなってしまうのです。ふんわり、織ります。

タオルにしたかったので、房の始末も自分で暫く使って色々試しました。
結局バイアステープで全体をくるみました。

ミシンだと目の荒い布を縫うのが難しかったので、全部手縫い。
手間がかかりましたが、リバティプリントのバイアステープで仕上げたら、なかなか可愛いくなりました。

もうすぐお手元へお届けします!このシリーズ、綾織でも試したい。ふちをロックミシンでかがってもよさそう。

続々皆さんへお届けしちゃうかも?!
by asaqoo999 | 2013-07-29 09:17 | 手織り