人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

蝶ネクタイ制作

土曜日は夫の誕生日でした。
子供のお宮参りで使いたいという、蝶ネクタイを作って贈ることに。

普段、仕事ではスーツを着ることが皆無の夫。
世間様のお宮参りでのお父さんの格好を拝見すると…むむ…会社に行くのと同じスーツ姿がほとんどのようで。

ううーん、あまりそういう雰囲気ではないので、
どうしようかねー、とショッピングをしていたら、
蝶ネクタイが色々売られており、これだ!と。

とりあえず、二種類作ってみました。
蝶ネクタイ制作_e0277735_0253523.jpg

ひとつはフォーマルめに、シルクのジャガード生地。
蝶ネクタイキットなるものがあって、型紙、生地、金具がセットに。これ、初心者にはすごーく助かりました!!ちなみにバタフライ型とポインテッド型があり、ポインテッド型を選んでみました。


もう一つ、カジュアルに使えそうなのを、ということで、ハリスツイードの生地を取り寄せて、キットの型紙を流用して制作。
蝶ネクタイ制作_e0277735_0253617.jpg




夫は二つとも、たいそう気に入った様子。

お宮参りはスーツ+色シャツ+シルク蝶ネクタイにするそう。
ツイードはテーラード型の秋冬ジャケットに合わせるとピッタリのようで、ちょっとしたお出かけに使ってみたいとか。

髭&ちょい濃い目のお顔なんで…蝶ネクタイがよく似合っていました。

引越しの片付けもままならない中、頑張って仕上げた甲斐がありました!
by asaqoo999 | 2014-09-28 00:08 | ミシン