都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

モチベーション



作品製作は、孤独な作業です。。

モチベーションを保つのは難しいです。



もともと、手織は道のりの長い作業。
デザインを決め、←これが一番大変
設計図を書き、
糸や材料を揃え(海外から取り寄せるとなかなか届かないストレス…大量に買うのでコストもかさみます)
整経、仮筬、巻き取り、そうこう通し、本筬

そしてやっと織り始め。
たいてい、11mの経糸をかけ、バッグなら10個、ショールなら4〜5枚の作品を一度に織ります。

筬から下ろしたら糸処理、ミスチェック、水どおし。

バッグだと、このあと、縫製。

写真を撮って説明書いて値段を決めてサイトアップ。


…はぁ、書くだけでも疲れました 笑


作品が売れると、オーダーのお話をよくいただきます。

一連の流れをご覧頂くとわかるように、ほいそれと、お引き受け出来るわけではありません。。。


一連の作業で最も頭を悩ませるのが価格設定。
今は思うところがあって、糸染めは行なっておらず、ほぼ海外から取り寄せた糸を使用しています。とても優秀な素材で、また為替や運賃が上乗せされ、コスト高。
ロスも一定量出るし、原価もなかなかお高い。

わたしは暮らしを豊かにしてくれるもの、生活の中に馴染む作品を目指しており、リーズナブルに販売できたらいいのですが…在庫を揃えるのも時間がかかり、本当に難しいです。

あぁ、、悩みは尽きない。

自分が欲しい!と思うものを作れたときの感動は何事にも変えられず、
またその感性が共有されたときに、仕事の醍醐味を感じます。
けどけど…その道のりながく、根気のいる毎日です。


九ヶ月の娘は未だに夜中は頻繁に起き、体もキツイことが多い。

焦らず、じっくり。
自分に小さなご褒美をあげつつ、がんばります。

[PR]
Commented by あい at 2015-08-08 02:38 x
凄いねー!
そんな工程を踏んで素晴らしい作品が出来るんだね。
私もようやく本格的に在宅フリーランスをはじめたけど、ひとりだとなかなか煮詰まることあるよねー。
エリアは違うけど、お互い励まし合って進んでいけたらいいね!
Commented by asaqoo999 at 2015-08-08 18:31
あいさま
ご開業おめでとう!本厄の中、ご苦労も多いでしょう。。
ええ、一人って気楽だけど、 やれることの限界はすぐにくるし、ふつふつと煮詰まってるよ 汗
お互いがんばろー!
by asaqoo999 | 2015-08-06 19:41 | 手織り | Comments(2)