都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

カテゴリ:未分類( 33 )

春のお支度

今週から保育園が始まります。
なんとか準備するべきもののお裁縫も終わり。
なんてことない作業でも、乳飲み子を抱えてだと全く進まず…深夜に少しずつ作業して完成。

e0277735_19411799.jpg


バッグのポケットには夫が作った、娘のキャラクターイラストのくるみボタン付き。

先週には5ヶ月を迎え、外出もできるようになってきました。離乳食が始まるまでの、つかの間の平和な外食。あぁ、カフェでご飯できるなんて嬉しい〜!
e0277735_19411875.jpg


今月から本格的に着付けのお仕事も再開することができました。
四月からは織物の作品作りも本格復帰目指します!
[PR]
by asaqoo999 | 2015-03-30 19:32 | Comments(2)

赤ちゃんベスト

e0277735_13321791.jpg

e0277735_13321860.jpg


昨年末から、ちびちび編んできたベスト。春のお出掛け用に、と思っていたのでなんとか間に合ってよかったです。
今のサイズにピッタリ!
[PR]
by asaqoo999 | 2015-03-15 13:29 | Comments(0)

保育園準備

e0277735_14372091.jpg


来月から通う保育園の準備を行っています。
まだ離乳食をスタートしていないので、準備するものは
バッグ、お昼寝用の布団カバー、あとはオムツや洋服に名前を書くぐらい。

布団カバーに名前を書いた布を縫い付けないといけなく、マジックで書けばいいんですけど…頑張って刺繍してみました。
夫に書いてもらったキャラクター(つるひゃん)付き。

昨日、ついに寝返りを打ちました。目が離せないフェーズに突入しちゃいました。。

e0277735_1437216.jpg

[PR]
by asaqoo999 | 2015-03-12 14:30 | Comments(0)

保育園決定

お陰様で保育園が決まりました。
四月からはお仕事復帰です。

手織り作品は妊娠が分かって以来、体調の問題があり細々としか取り組めていませんでした。
お問い合わせいただくことも多く、対応できず残念だったのですが、これから本腰いれて製作活動ができそうです。
とはいえ、娘はまだ来月やっと五ヶ月。病気もするだろうし、うまくリズムを掴んでいきたいです。

昨日は四ヶ月健診。成長曲線の真ん中をいく順調な成長でした。
産まれたときからフサフサの髪の毛。伸びて扱いが大変ー!??
e0277735_1710201.jpg

[PR]
by asaqoo999 | 2015-02-26 17:02 | Comments(0)

成長

娘も3ヶ月が過ぎ、随分ふっくらしてきました。
産まれたときはあんなにガリガリだったのに、、

お顔も頬っぺたが落ちんばかりにふっくら。お相撲さんみたい。

産まれたての頃から表情は豊かだなー、と思っていましたが、笑うようになった最近は益々表情がコロコロ変わります。ニコニコしたとおもったらぶすーっとグズったり、真っ赤な顔して泣いたり、きょとんとしたり。

写真もいいですが、夫がイラストにして残し始めてくれました。
ダルマさんみたいな体型も今のうちかな。掴むことを覚えて自分の髪の毛を引っ張っては痛いー!と泣いてます??
e0277735_23142115.jpg

[PR]
by asaqoo999 | 2015-02-12 23:06 | Comments(2)

おひなさま

e0277735_16421246.jpg


娘の初節句。
仲良しの叔母が可愛いお雛様を贈ってくれました。

お雛様って飾るのも、しまうのも、スペースの問題がつきまといますよね。でもこちらは手のひらサイズなのです!

三人官女も五人のおじさんたち?も居ませんが立派な存在感。

まんまるなお姿がキュート。
e0277735_16421428.jpg

お顔もご愛嬌があります♡
e0277735_16421410.jpg


梅の屏風も現代のインテリアに合います。

まだ一ヶ月飾れるので、着物着て娘と写真撮りたいとおもいます。

物心ついたら、ちらし寿司で一緒にお祝いしたいな〜
[PR]
by asaqoo999 | 2015-02-03 16:29 | Comments(0)

お食い初め

e0277735_19552656.jpg


今日、自宅で娘のお食い初めのお祝いをしました。
通常、生後百日で行いますが、諸事情により九十日でのお祝いとなりました。

お祝いに頂いた名前入りの食器で、鯛のお頭付き丸焼き、お赤飯、お吸い物、なます、筑前煮、梅干しを。(なますだけ私が作り、鯛は魚屋さん、他は夫が作ってくれました。。)

歯固めの石は近所のお寺から拝借、さきほど返してきました。

お陰で今夜は大人がご馳走♡
鯛の丸焼きなんて滅多に食べることがなく、美味しくいただきました。
e0277735_19552782.jpg


すくすく育ってくれていることに感謝。
昨日は着付けのお仕事も再開し、これからは少しずつ生活のリズムが戻ってくると、、いいな…。
[PR]
by asaqoo999 | 2015-01-25 18:12 | Comments(2)

キャラクターグッズ

e0277735_21331733.jpg


娘の名前に「鶴」の文字が入っていまして、
出産前から、夫には鶴のキャラクターを作ってほしいなー、と思っていました。

そしてわたしが言い出すまでもなく、「つるひゃん」というキャラクターが産まれました。

今回、つるひゃんのスウェットが出来上がりました(大人用)!!
我が家のもう一つのキャラクター、P&Gより、トリのぴーひゃんとお風呂に入っています。お風呂好きになって欲しいので、、

夫が作ったグッズのサイトです。
Tシャツもたくさんあるので、よかったら覗いてみてください!Tシャツはキッズサイズからあります〜
http://www.ttrinity.jp/sp/shop/kodamaalt/
[PR]
by asaqoo999 | 2015-01-12 21:12 | Comments(0)
本年こそ、作品づくりに、着付けのお仕事に、本格復帰して参りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

…わたしはお正月の準備など何一つできず。。さすが、の夫が全て揃えてくれました。

e0277735_22212428.jpg


e0277735_22212371.jpg

年越しそばは、鴨南蛮が我が家の定番。おせちは、買ってきたものだそうですが、お重に詰めたら、まぁ、立派!

年越し後の2355(Eテレ)のたなくじは、こんなん。笑
e0277735_22212311.jpg


元旦も一日授乳しておわりました。。
e0277735_2221246.jpg

ウルトラマンにでてくる怪獣みたいな格好が最近のお気に入り。
[PR]
by asaqoo999 | 2015-01-01 22:08 | Comments(0)

誕生記念

e0277735_1923697.jpg


夫が描きました。

娘の名前にちなんだ絵です。ちなみに、わたしの名前にちなんだ柄も入っています(麻の葉文様)。

お誕生日&クリスマス記念だそう。
これから少しずつ、シリーズを増やしていくみたいです。

わたしは全く絵心がなく…羨ましいです。

娘が少し大きくなって、喜んでくれるのが今から楽しみ。
夫は一緒にお絵かきをするのが待ち遠しいようです。

早く子供部屋を設けて、色々と飾りたい!
[PR]
by asaqoo999 | 2014-12-25 19:13 | Comments(2)