都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

カテゴリ:ミシン( 17 )

久しぶりのソーイング

e0277735_15412579.jpg

e0277735_15412641.jpg

e0277735_15412780.jpg


妊婦時代からの持ち越しソーイングです??

娘のスタイとお揃いなのに、最近、嫌がってしてくれません。母、淋しい〜

e0277735_15412823.jpg

[PR]
by asaqoo999 | 2015-06-25 15:39 | ミシン | Comments(0)

スタイ研究

スタイ=ヨダレかけ。
なんでも口に入れて物を確かめる月齢となり、ヨダレがすごい娘。

保育園では、紐がないもの、簡単に落とさないもの、洋服が濡れにくいもの…と制約があり、色々研究中。というか、制作中。

このタイプは使いやすいけど、バイヤステープを作るのが面倒だし、縫い付けるのも苦手。バイヤステープをミシンだけで仕上げるのって難しい〜!

e0277735_2195315.jpg


裏はタオルを利用し、ビチャビチャになっても洋服に響きにくい。
e0277735_2195463.jpg


しかし大量生産はしにくい。

で、大量生産しようと、バンダナタイプを作ってみた。
e0277735_2195551.jpg

e0277735_2195658.jpg


作るのは楽チン??しかも余り布を色々使え、整理できて一石二鳥。
しばらくはこれがいいかなー!

しかし今日は保育園で一日に5枚も消費してきて、洗濯が追いつかないっす〜

また追加制作しなくてはー!
[PR]
by asaqoo999 | 2015-04-10 20:58 | ミシン | Comments(0)

授乳ケープ

e0277735_1164737.jpg

e0277735_1164774.jpg


きゅっと紐で位置を調整できます。

オリジナル型紙なんで、使いながら改良していく予定。

これで仕掛かり中案件は完了〜
[PR]
by asaqoo999 | 2014-10-23 11:05 | ミシン | Comments(0)

セレモニードレス

前駆陣痛?というのでしょうか…
よく分かりませんがたまに腰が痛いです。
明後日は新月。予定日直前なんで、ドキドキです。

夏から仕掛かり中だった、子供のセレモニードレス。
お宮参りは少ししてからだし、と放置していましたが、
これが仕上がらないと産まれてきてくれない?!
と、空気を読む?子かも…なーんて思い、急遽仕上げました。

e0277735_11371883.jpg


帽子付き。
e0277735_11371827.jpg


安心して出ておいで〜笑
[PR]
by asaqoo999 | 2014-10-22 11:32 | ミシン | Comments(2)

蝶ネクタイ制作

土曜日は夫の誕生日でした。
子供のお宮参りで使いたいという、蝶ネクタイを作って贈ることに。

普段、仕事ではスーツを着ることが皆無の夫。
世間様のお宮参りでのお父さんの格好を拝見すると…むむ…会社に行くのと同じスーツ姿がほとんどのようで。

ううーん、あまりそういう雰囲気ではないので、
どうしようかねー、とショッピングをしていたら、
蝶ネクタイが色々売られており、これだ!と。

とりあえず、二種類作ってみました。
e0277735_0253523.jpg

ひとつはフォーマルめに、シルクのジャガード生地。
蝶ネクタイキットなるものがあって、型紙、生地、金具がセットに。これ、初心者にはすごーく助かりました!!ちなみにバタフライ型とポインテッド型があり、ポインテッド型を選んでみました。


もう一つ、カジュアルに使えそうなのを、ということで、ハリスツイードの生地を取り寄せて、キットの型紙を流用して制作。
e0277735_0253617.jpg




夫は二つとも、たいそう気に入った様子。

お宮参りはスーツ+色シャツ+シルク蝶ネクタイにするそう。
ツイードはテーラード型の秋冬ジャケットに合わせるとピッタリのようで、ちょっとしたお出かけに使ってみたいとか。

髭&ちょい濃い目のお顔なんで…蝶ネクタイがよく似合っていました。

引越しの片付けもままならない中、頑張って仕上げた甲斐がありました!
[PR]
by asaqoo999 | 2014-09-28 00:08 | ミシン | Comments(2)

日傘

e0277735_2211355.jpg

e0277735_22113640.jpg

e0277735_22113691.jpg


可愛いトリさんの布を見付けたので、日傘を作ってみました。

リボンとかワッペンもつけて飾りを。

レトロな雰囲気?着物に合いそうかなー。

織った布でも作ってみたい!
[PR]
by asaqoo999 | 2014-07-16 22:08 | ミシン | Comments(0)

水筒カバー

e0277735_1334917.jpg


正確には夫がお弁当と一緒に持っていくスープジャーカバーです。
ジンジャーの刺繍入り!本人も気に入ってくれた?ようです。

いま、ちょっとした体調の変化で自宅安静中。
寝ていないといけないけど、寝ているとなーんにもできない!

おばあちゃん家みたいで嫌だけど、止む無く座椅子を購入、リクライニングして半分寝転びながら手仕事で時間潰し。

お陰で小さなものが色々出来てきました。
[PR]
by asaqoo999 | 2014-07-15 12:58 | ミシン | Comments(0)

最近の洋服作り

綺麗色のスプリングコート。
e0277735_1643921.jpg

e0277735_164404.jpg


楽チンキュロットスカート。
e0277735_1644077.jpg


共に教室で制作。

少しずつの制作ですが、確実に出来ることが増えているのが嬉しいです!

いまは、先日織り上げた千鳥格子の手織り布を使ったワンピース作りに取り掛かっています。
e0277735_1644154.jpg




冬生地だけど、次の冬は私事により縫い物をする余裕がないので、早めに作っています。

織り生地による洋服作り。目標に着々と近づいています!
[PR]
by asaqoo999 | 2014-05-26 15:53 | ミシン | Comments(0)

刺繍

小学生以来の刺繍に、チャレンジしてみましたー。

e0277735_94581.jpg


モデルはこちら
e0277735_945928.jpg


ピーちゃんといいます。トリです。やはり、夫が製作。
先日のコーギーちゃんとコンビを組んでます、笑

e0277735_9483640.jpg

くず餅の黒蜜に乗って船乗り気分の二人。

久しぶりの刺繍に戸惑いました。
上手じゃないけど楽しかったから、またチャレンジします。自由に絵が描けるのは素敵!
ちなみに下絵はまた夫にお願いしました…

ピーちゃんとコーギーちゃんのグッズが我が家で増殖中です。
また改めてご紹介しまーす★
[PR]
by asaqoo999 | 2014-05-21 09:40 | ミシン | Comments(0)

洋服ソーイング

e0277735_014360.jpg

e0277735_014439.jpg

e0277735_014486.jpg

e0277735_014595.jpg

e0277735_014517.jpg

昨年より通い始めた洋裁教室。
好きなものを、先生に教わりながらマイペースで作製できます。

これまで作ってきた洋服たち。

教室に通い始めるまで、ほとんど洋服作りはしたことがありませんでした。

前にも書きましたが、自分で手織りした布でコートを仕立てるのが夢のひとつ。

その夢に向かって、徐々に作るものをグレードアップしてきました。

ギャザースタート→自分で手織りした布で前開きスカート→ジャンパースカート→袖ありワンピ

一番下のワンピは、後ろリボンが効いてて、大のお気に入りになりました!
夫も、買ったの?
ときいたくらい、よく出来たとおもいます!

次回からは(既成の布で)スプリングコートを仕立て始めます。
夢にまた一歩近づきます^ ^
[PR]
by asaqoo999 | 2014-02-11 23:50 | ミシン | Comments(0)