都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

カテゴリ:その他( 11 )

ブログ引っ越します

これからは、こちらのブログを更新していきます。どうぞブックマークください!

手織りや日々の暮らしのこと


着物や出張着付けのこと

[PR]
by asaqoo999 | 2016-06-19 08:37 | その他 | Comments(0)

梅干しづくり

e0277735_11061880.jpg



梅干しを漬けてみました。こちらは完成品。




最初はこんな状態


e0277735_11070652.jpg




だんだん水分がでてきて、梅酢に浸かります。写真撮り忘れたけど、、




干し始め


e0277735_11073684.jpg


屋上でポツリ。






三日三晩干して、梅干し色に!


e0277735_11081492.jpg






高級梅干しっぽい美味しさです!!蜂蜜に浸かってるのが好きじゃなく、昔ながらのが好物なので。塩分多いけど…


梅酢もかなーり使えます。浅漬けにしたり、ドレッシングにしたり。まろやかな美味しさ。




来年はもっとたくさん作ろうっと!


[PR]
by asaqoo999 | 2015-09-22 11:04 | その他 | Comments(0)

誕生日プレゼント

e0277735_15425639.jpg

e0277735_15425746.jpg


今年はアラビア社のビンテージカップソーサーを夫がプレゼントしてくれました。
去年はおねだりしたのですが、今年は内緒で探してくれたとか。

新しい家で、こんなカップソーサーに合うインテリアを揃えてゆっくりコーヒーを飲みたい…(遠い目)

ちょいと!クレープ下手過ぎない?自分で作るとこんな有様??
[PR]
by asaqoo999 | 2015-06-05 15:38 | その他 | Comments(0)

最近の諸々

その1
娘の小麦アレルギーが判明。今は自宅では母乳のため、わたしの食事制限が発生。パンもパスタも揚げ物も餃子もカレーもハンバーグもダメ…涙。

自宅では米粉にチェンジするだけでなんでも出来るから不自由ないのですが、外食が困ります。

米粉のスコーン。タコ焼きもできた!
e0277735_1914221.jpg



その2
家を買いました。
タイミングよく素敵な物件に出会い、決めちゃいました。
しかし…人生最大の買い物はすごいストレスがかかります。はぁ、疲れた…
e0277735_19142377.jpg


その3
母乳卒業?ミルクへの切り替え目指してます。
風邪が治ってはまた三日経たずにひく、を3度繰り返し、免疫悪化を痛感。世間の標準関係なく、我々にとってのやめどきと判断。夜中の授乳をミルクに替えただけでよく寝てくれ、完全に切り替えを目指し中。
そしたら、小麦除去からも解放されるし!

体調わるく、思うようにはかどりませんが作品作りは進めています。まずは今月中の新作アップ目指します!
[PR]
by asaqoo999 | 2015-05-18 19:00 | その他 | Comments(4)

沖縄旅行

連休前に、サクっと沖縄へ行ってきました。

海が青かったり。
e0277735_102320.jpg


沖縄そば食べたり。
e0277735_102440.jpg


ちゅら海水族館にいったり。
e0277735_102416.jpg


やちむん(沖縄のやきもの陶器)買ってきたり。
e0277735_102574.jpg



本島のみ、定番どころではありましたが、リフレッシュできました!
[PR]
by asaqoo999 | 2014-05-07 09:56 | その他 | Comments(0)

フェルト人形

e0277735_9443161.jpg


夏に赤ちゃんが産まれる友人からの依頼。
赤ちゃん含め、三人家族に見立てた人形が欲しいと。

なぜピーナッツ?
は置いておいて、、
フェルトでちまちま作ってみました。

臨月前の大きなお腹を月に見立て、三人がスペースシャトルで向かう、
という壮大な!ファンタジー写真〈マタニティフォト〉を撮るとか。

スペースシャトルは旦那様が作るらしいですけど、
ピーナッツたちよ!よき旅を。
なーんて。
[PR]
by asaqoo999 | 2013-05-07 09:39 | その他 | Comments(0)

がま口

e0277735_1891272.jpg


夫からホワイトデーのプレゼント。

浅草まで行ってくれたとのこと。ちりめんで、とても丁寧に作られているのがわかります。
(莉花さん→http://m.cocoren.jp/img/m_logo_02.gif)

NHKの「美の壺」で「がま口」の回を一緒に見て、ピンときたそう。

わたし、がま口、大好きで。
でもポーチに比べて贅沢品な気がしているので(そう思いません?!)、プレゼントは嬉しい。



そしてこれ、織に使う道具を身に付けるのにちょうどいい!

はさみとか、メジャーとか、そうこう通し(糸を目に通す道具)とか、細々していて、織りながら探すのが面倒で。

ギャルソンエプロンを使っている人も多いけど、
うーん、
なんておもっていたとこだったのだ!

スウェードの紐を三つ編みにして通して、ポシェットに。
長い道具はポケットを縫い付けちゃって。

e0277735_189327.jpg


e0277735_1810573.jpg



織るのが、ますます楽しみになります♪
[PR]
by asaqoo999 | 2013-03-14 23:13 | その他 | Comments(2)

東京乙女ツリー

e0277735_18571419.jpg


hoshiguminさんから素敵なお祝いをいただきました。

なんと細かい刺繍!!

実物はこんな小さいの!
e0277735_18571658.jpg



図案はオリジナルだそうです。
ブログに乗せられていたのを一目惚れし、それを言っていたら
こんなかわいい様相にしてプレゼントしてくださいました。

hoshiguminさんのくまちゃんにはなにかとお世話になっていますが、
かわいいだけじゃない、細部まで丁寧なお仕事に感心です。

http://hoshigumin.cart.fc2.com/
[PR]
by asaqoo999 | 2013-03-05 18:50 | その他 | Comments(2)

アレンジ

e0277735_20353889.jpg

わたしはとにかくとにかく食器好き。
食器だなもたくさん見て探したけど、
ここにいつまでいるかわからないし、高価なものにして次の家でサイズが合わなくてもなあ。
と、IKEAでシンプルなやつを。

シンプルすぎるんで、取手を付け替えてみた。

もとはこんな味気ない、、(食器だなの一部はまだ変わっていない)

e0277735_20353949.jpg


早く全部変えよっと!
[PR]
by asaqoo999 | 2013-02-26 20:30 | その他 | Comments(2)

一年ぶり

e0277735_12392468.jpg


ここんとこ全然織れていない!!
年末年始はがんばりたいものだ。。

一年前に編んだのを仕上げず放置してたんだけど、人が使ってくれるというので、糸はしを処理してボタンつけて仕上げてみた。

色がわたしっぽくなくて、うーんとおもっていたけど、
使うといってくれた人にはなんだか馴染む。
よかった、よかった!
[PR]
by asaqoo999 | 2012-11-12 12:38 | その他 | Comments(0)