都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

柄織りの使用方法

e0277735_15531684.jpg


バッグ生地、一つ織りあがり。

今回は3メートル以上たて糸をかけたので、3つは作れるところで、普通は紙を挟んで連続して織るんだけど、
事情によりひとまず下ろしてみた。

というのは、バッグの大きさとか、柄の具合(位置とか色とか)を見てから次のに取り掛かりたいのだ。

あーでもない、こーでもないとしているうちに部屋は散らかり放題・・・。

取っ手をなににする、バッグの形は、ベルト織りで持ち手を作ってもかわいいよねー、
なんて妄想している時間がいちばん幸せ♪
[PR]
by asaqoo999 | 2013-03-27 15:59 | 手織り | Comments(0)

みかん染め

e0277735_13575038.jpg


五月の工房展に出すバッグ生地。

初夏らしく麻糸で、爽やかな色合いを。

ピンクはコチニール、黄色はみかん、青は藍。

みかんはこのひと冬かかって食べた皮の山で!ひとつの糸束〈綛=かせ〉でみかん二十個くらいだったかなぁ。

綺麗なレモンイエローになりました。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました、、特にM先輩には多大なお力をいただきました。笑
[PR]
by asaqoo999 | 2013-03-25 13:49 | 染物 | Comments(0)

がま口

e0277735_1891272.jpg


夫からホワイトデーのプレゼント。

浅草まで行ってくれたとのこと。ちりめんで、とても丁寧に作られているのがわかります。
(莉花さん→http://m.cocoren.jp/img/m_logo_02.gif)

NHKの「美の壺」で「がま口」の回を一緒に見て、ピンときたそう。

わたし、がま口、大好きで。
でもポーチに比べて贅沢品な気がしているので(そう思いません?!)、プレゼントは嬉しい。



そしてこれ、織に使う道具を身に付けるのにちょうどいい!

はさみとか、メジャーとか、そうこう通し(糸を目に通す道具)とか、細々していて、織りながら探すのが面倒で。

ギャルソンエプロンを使っている人も多いけど、
うーん、
なんておもっていたとこだったのだ!

スウェードの紐を三つ編みにして通して、ポシェットに。
長い道具はポケットを縫い付けちゃって。

e0277735_189327.jpg


e0277735_1810573.jpg



織るのが、ますます楽しみになります♪
[PR]
by asaqoo999 | 2013-03-14 23:13 | その他 | Comments(2)

ベルト織

e0277735_11321359.jpg


インクルルームで、ベルト織に挑戦。

バッグの持ち手とか、紐として使うほかに、
シンプルなシャツやカバンのふちに縫い付けたらかわいいな!
と妄想中。

こんな感じにできるように試行錯誤していこー!

e0277735_11321434.jpg


初めてのチャレンジは、糸が細過ぎたなー

e0277735_11321679.jpg


でも色合いは南米っぽくなったから、ポップな仕上げにしたいとき、使えそう。
[PR]
by asaqoo999 | 2013-03-12 11:23 | 手織り | Comments(0)

東京乙女ツリー

e0277735_18571419.jpg


hoshiguminさんから素敵なお祝いをいただきました。

なんと細かい刺繍!!

実物はこんな小さいの!
e0277735_18571658.jpg



図案はオリジナルだそうです。
ブログに乗せられていたのを一目惚れし、それを言っていたら
こんなかわいい様相にしてプレゼントしてくださいました。

hoshiguminさんのくまちゃんにはなにかとお世話になっていますが、
かわいいだけじゃない、細部まで丁寧なお仕事に感心です。

http://hoshigumin.cart.fc2.com/
[PR]
by asaqoo999 | 2013-03-05 18:50 | その他 | Comments(2)

灰づくり

e0277735_1138045.jpg



織り教室の先輩 実家宅@南房総にて、『灰』つくりを。

染めの現場で灰汁はよく使われる。でも都内のお庭で火をたいて、灰をつくるのは通報もの。。
ということで、山あいのおうちまで藁と椿を燃しに。

ご実家では農家さんではないのに、野菜、お米のほか、お味噌やら切り干し大根やら作っていらっしゃる。
昔ながらの生活が、ロハスとかそんなふわふわした言葉が笑えちゃうような、しっかり根付いた暮らしをしていらして、
それを垣間見せてもらえて、良い体験でした。

ついでに餅つきなんてしちゃって!

e0277735_1138267.jpg



かまども現役。

e0277735_1138440.jpg




つきたてのお餅はあんこを巻いて、ぺろり〜♪
[PR]
by asaqoo999 | 2013-03-01 14:13 | 手織り | Comments(2)

幼稚園バッグ完成

e0277735_1413390.jpg


幼稚園グッズ、七点完成〜!
バッグ、きんちゃくのほか、お弁当箱いれ、ハサミいれなど。

紐のかたさ、マジックテープの位置、、三歳の子が使いやすいように気を配るのが、案外難しかった。

いろいろ小さくて、かわいいなあ(*^^*)
[PR]
by asaqoo999 | 2013-03-01 14:09 | ミシン | Comments(0)