都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

くるみボタン

e0277735_22282026.jpg


くるみボタンを作ってみました。

ガラスの中にある三つが絹紡糸で手織りした布、あと二つは余りの既成布。

先日のベルト織りも織りあがったし、こういう小物も作れたので、いよいよ工房展にだすバッグを形にしようとおもいます。

大きさ、飾りのボタンやタッセル、持ち手などなど、デザインをおこしていくのは本当に楽しい作業です!
[PR]
by asaqoo999 | 2013-04-28 22:22 | 手織り | Comments(0)

ソレイアードの生地で

e0277735_1837592.jpg


三つ子のミニバッグ。

友達のバースデープレゼントに、2つはもらわれていきましたー。

この写真を撮ったあと、青の取っ手生地が薄いのが気に入らず、皮の持ち手に変更。
ポップな感じになったかな。

e0277735_18504786.jpg



ソレイアードの生地を使った小物を最近よく見かけて、かわいいなー、でも作れるなー、と思っていたんだけど、
なかなか自分のためだけには腰があがらず。良い機会でした。

バッグは大きさのバランスが、すこーし違うだけでイメージがすごく変わる。

ランチバッグのイメージで作って、マチを8センチにとったけど、もっと大げさに倍くらいにとってもかわいかったかな。
[PR]
by asaqoo999 | 2013-04-21 18:55 | ミシン | Comments(2)

ベルト織り その2

e0277735_10264972.jpg


今度は太い糸をかけたので、
バッグの持ち手にできそう。

模様ができていくのって、絵を描いているみたいで楽しい〜〈わたしは絵が下手すぎるから余計に〉
[PR]
by asaqoo999 | 2013-04-15 10:24 | 手織り | Comments(0)

ベルト織りできた!

e0277735_18572134.jpg


初めて取り掛かったベルト織り、完成。何に活用しようか思案中。

e0277735_18593533.jpg

[PR]
by asaqoo999 | 2013-04-02 19:00 | 手織り | Comments(2)

麻のバッグ

e0277735_1838176.jpg


麻の北欧柄バッグ、完成。初夏っぽい雰囲気になりました。
柄を縦に使ったら、随分あかぬけました。
黄色に入れたピンクと青のラインは、ほんの少しだけど、効いてます。

これはサンプル。展示用に出すのは、もっと小さいのにしようかなあ。(大きいのは織るのもミシンも労がかかる・・)


裏はピンクメイン。

e0277735_18393366.jpg


中は水玉と赤をポイントに。

e0277735_18401066.jpg



自分で染めた糸で、自分で織って、自分で形にする。
出来上がりはなんとも言えない達成感!
つくづく、ワタシの性分に合ってる仕事と思う★
[PR]
by asaqoo999 | 2013-04-02 18:47 | 手織り | Comments(0)