都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

麻の手織りショール

e0277735_1745754.jpg


展示会では「草木染」が一律ルールだったため、そこは若干消化不良気味のわたし。

草木染の良さはよく分かるけど、パキッとした色味を使いたいときに物足りなさが出てしまう。

その反動か?こんなカラフルなものができました。特に気に入っているのが、エメラルドグリーンのポイント部分。


本当は縦のrosepathを入れたかったのだけど、諸事情により横で。

しかーし!!糸の選び方が悪く、あまりよくわかりません(涙)。

e0277735_17481732.jpg


縦のラミー麻糸40/2に対し、横麻糸は25/2がベース(生成り)。で、柄糸は木綿20/4と20/2!!
20/4はまだしも、20/2はちょっと細すぎたようです。。。次回、この反省を生かしたいと思います。

筬目は7本/㎝で、ベースが平織のため、冷房除けにはよさそうですが、真夏にはちと暑いなぁ。
次はレース的なものを作りたい♪
[PR]
by asaqoo999 | 2013-05-31 17:57 | 手織り | Comments(0)

チェック柄

e0277735_1744024.jpg


チェックって奥深い、、、
と改めて難しさを実感しております。

色の配置、分量、効かせ色の効果。

スカート生地にできたらいいなあ。


ミシンの腕前もあげねば!と、
洋裁教室に通うことにしました。
[PR]
by asaqoo999 | 2013-05-28 17:01 | 手織り | Comments(0)

ベルト織で絵が描ける?

友人から
「織でキーホルダー作れる?車の鍵につけたいの」
との依頼。

彼のアイデアで、車の柄にしてみることに!
キーホルダー→ストラップのイメージで、ベルト織で試してみる。

まずはExcelでドット絵を書いて。

e0277735_12252011.jpg



ほんっとに絵が不得意なわたし。夫に見せたらほんの少しのバランスを手直ししてくれ、
さすがプロー!
と関心。今度から絵に関しては彼にお願いしよっと。

さあ、これから織ってみます。うまくいきますよーに!
[PR]
by asaqoo999 | 2013-05-17 12:18 | 手織り | Comments(0)

フェルト人形

e0277735_9443161.jpg


夏に赤ちゃんが産まれる友人からの依頼。
赤ちゃん含め、三人家族に見立てた人形が欲しいと。

なぜピーナッツ?
は置いておいて、、
フェルトでちまちま作ってみました。

臨月前の大きなお腹を月に見立て、三人がスペースシャトルで向かう、
という壮大な!ファンタジー写真〈マタニティフォト〉を撮るとか。

スペースシャトルは旦那様が作るらしいですけど、
ピーナッツたちよ!よき旅を。
なーんて。
[PR]
by asaqoo999 | 2013-05-07 09:39 | その他 | Comments(0)

織工房Mai展のお知らせ

〜かさなりあう糸、ひびきあう色〜

e0277735_12294840.jpg


今月14日から国立にて行います。

草木染めの糸で手織りされた作品の展示と販売のほか、
つむぎや織りの体験もできちゃいますよ〜

わたしの在廊日は未定ですが、もしお越しくださる方がいらっしゃれば、その日に行きます!

是非お越しください〜

e0277735_12294917.jpg


詳細はコチラ
http://s.webry.info/sp/orikoubou-mai.at.webry.info/201304/article_2.html
[PR]
by asaqoo999 | 2013-05-01 12:23 | 手織り | Comments(0)