都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の出張着付

今日はご近所の流山で、着付をさせていただきました。

七五三の前撮りのお母様のお着付けです。

八歳と五歳の息子さん。なかなか賑やかです。
着付け後、「どうかしら?」とお母さんに聞かれた息子さん。
「バッチリー!!」と満面の笑み&ジャンプ。

か、カワイイ。。我が子にそんなこと言われたら嬉しいですよね〜



話は変わって。我が家の梅酒、今月初めにつけ始め、ちょっと味見のつもりが、
あまりの美味しさに継続飲酒中〈ふつう、三ヶ月くらいが飲み頃〉。

このままでは来月には枯渇してしまうので!急遽もう一つつけ始めました。
こちらは三ヶ月漬けられますよーに!


e0277735_1604151.jpg

[PR]
by asaqoo999 | 2013-06-30 13:34 | 着付 | Comments(0)
e0277735_1711106.jpg


今日から北欧の織物教室に通い始めました。

いままでのお教室は、基本、日本の染めもの、糸、技法がベース。
美しい!とは感じるけど、
身につけるもの、日常を少し贅沢にするもの
を作っていきたい私には、

身につけるもの→ショール以外に織るものがない?
日常で使えるもの→???なにかある???
〈タペストリーをつくる人は多いけど、日常使いとは、ちと違う〉

という状況がなんだかしっくりこなかったのです。

かわいい!という感覚が好きで、
北欧の織物を目にするたび、その感性がきゅんと、ヒットするのです。

で、思い切って、新しい教室に通い始めました。

これから一年、北欧で使われているものを作りながら、技法を学んでいきます。
初回の今日は、ミニマット。

平織りだから、これまで何度も織って来た織り方だけど、
スウェーデンの織り機、美しい色の糸〈KLIPPANの糸!〉に、新しい感覚を覚えました。

わたしが勝手に選んだテーマは紫陽花カラー。
違う糸を二本どりで織り込むなんて、単純な方法だけど初体験。奥行のある色あいが出せました。

ほんと、楽しかったー!!
[PR]
by asaqoo999 | 2013-06-27 16:50 | 手織り | Comments(0)
e0277735_18424111.jpg


今日から通い始めた洋裁教室。

感動の!ミシン体験でした。

職業ミシンと、ロックミシンを初体験。

e0277735_18424586.jpg


ストレスフリー!きれい!上達した気がする、笑


e0277735_18424450.jpg

憧れの?ロックミシン。

e0277735_18424280.jpg




もう、買うっきゃない!
手持ちの家庭用ミシンは、織った布だと厚すぎて、目が揃いにくい、針が折れる、と毎回ストレス。


ついでに、織り機〈高機〉も欲しい!

というか、両方ともに、作りたいもの、やりたいことに対し手持ちのものは不足になってきたのです。
それは喜ばしいことで、このためには惜しみなく、資金を投入するのがわたしのモットー。
そのために今まで苦労して働いてきたのだ!

これらは一生ものの買い物なので、先生方々によーく相談して、何を買うのか決めていこう!

嬉しく、楽しい一日でした。
[PR]
by asaqoo999 | 2013-06-24 18:28 | ミシン | Comments(4)
ようやく、チェックの生地が機から下ろされました。
わたしの織り機でセンチ18はありえない!
とは先生のお言葉。
ハイ、軽自動車で高速を飛ばし、長距離ドライブするようなものでした。。早く新しい織り機が欲しいなぁ。

でも、達成感あります!
脳内には、仕上がりのスカートイメージができております。
大きな木のボタンを五つくらい使って、ひざ下前開きスカートにしたい。裾にベルト織なんか入れちゃって。

e0277735_051494.jpg


まだ水どおし前。イマイチ伝わりにくい。。柄合わせができないのは、次回への反省点です。

早速、オーダーいただいたバッグの製作にとりかかっておりますので、
スカートへの仕立ては暫くお預けです。
[PR]
by asaqoo999 | 2013-06-19 23:54 | 手織り | Comments(0)

七五三の着付練習

e0277735_1911516.jpg


お教室で練習してきました。今年の秋に向けて。

これ、わたしが、かれこれ20うんねん?前に着たものなんです〜

これしか写っていないと普通の振袖にも見える?かもですが、だいぶおチビです。

証拠がこれ!
e0277735_19115317.jpg


ワタシです。。すごいガン飛ばしてる。。
[PR]
by asaqoo999 | 2013-06-18 19:06 | 着付 | Comments(0)

iichi完売

お陰様で、出品した3点の作品が完売しました。。
こんなに早くなぜ?!
と思ったら、「夏じたく」という特集で載せてもらっていたらしい(本人気づかず)。

ありがたいことに、オーダーまでいただきました。

自分では

いい!

と思っていても、他の人がどのように評価されるのかはわからないところ。

今回、気に入ってくださる方がいらして、モチベーションも上がりました。

今の作品を今日には切り上げて、オーダー品に取り掛かりたいと思います!

e0277735_13514762.jpg

こちらオーダーいただきました♪がんばります
[PR]
by asaqoo999 | 2013-06-17 13:54 | 手織り | Comments(0)

iichiデビュー

ハンドメイドサイトのiichi、デビューしました。

http://www.iichi.com
旧姓で居ます。。


お陰様で、早速お二人の方より受注いただきました。ありがとうございます。

益々創作意欲が湧いてきました・・・・!!!

在庫が1点のみになってしまったので、早く次の作品を仕上げてアップしたいと思います。

e0277735_18374357.jpg

残りの在庫はコチラのみ・・
[PR]
by asaqoo999 | 2013-06-16 18:40 | 手織り | Comments(0)

麻のスカート

e0277735_1233403.jpg


ミシン縫いしました(既成布使用)。

麻100パーセント。なかなか上質な布で、さらさら、ドレープが美しいです。

実は洋服作りは初めて。洋服は生地選びが命!なのね。

形になるのって超楽しい。またドンドン作りたくなっちゃった!

いま織っているのをスカートにしたいので、よい練習になった~

e0277735_12334229.jpg

洋服生地はなかなか進まない・・・スリッパ写ってる(笑)


自分で作った洋服と小物をコーディネートして「どこで買ったの?」って聞かれるのが目標!(笑)
[PR]
by asaqoo999 | 2013-06-10 12:21 | ミシン | Comments(2)
e0277735_1485956.jpg


ベルト織で絵が描ける?が完成しました~

お題;「「黒い車のキーホルダー」

大きさも希望があったので(小さめ)、あまり糸数が増やせず、下絵のドットより荒く、ちょっと苦労。

経糸を、
地糸2本 柄糸1本 を繰り返し、緯糸で柄を拾っていくやり方です。

こんな風に使われるのかな。

e0277735_14172255.jpg



Hくん、喜んでくれるといいなあ~。
[PR]
by asaqoo999 | 2013-06-06 14:19 | 手織り | Comments(2)
6月1、2日と開催されている にわのわ 行ってきました~

同じ教室の先輩が出展されているのです!

DIC川村記念美術館という、千葉県佐倉市の会場。美術館の大きな庭で、芝生の会場は気持ちよく、ゆったりとスペースが広がっていました。

e0277735_02343.jpg


松本クラフトフェアよりこぢんまり。作家数もだいぶ少ないけど、それがのんびりした雰囲気に合っていて、よかったなー。

来年はわたしも・・・応募してみよう・・か・・。

こんなムーミンに出てきそうな小さなおうちをゲット。ちんまりしたもの、好きなのよね。

e0277735_02340100.jpg

[PR]
by asaqoo999 | 2013-06-02 00:23 | 手織り | Comments(0)