都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0277735_928453.jpg


先日、お世話になった方々への贈り物に作りました。

オーガニックコットンとは、化学肥料を与えていない畑でとれた綿を漂白などせず紡いだもの。
だから綿の種子殼なんかもついてます。でもそれが自然の証。

糸はほわほわ。
でもその風合いを残して織るには工夫がいります。糸密度が狭いと固くなってしまうのです。ふんわり、織ります。

タオルにしたかったので、房の始末も自分で暫く使って色々試しました。
結局バイアステープで全体をくるみました。

ミシンだと目の荒い布を縫うのが難しかったので、全部手縫い。
手間がかかりましたが、リバティプリントのバイアステープで仕上げたら、なかなか可愛いくなりました。

もうすぐお手元へお届けします!このシリーズ、綾織でも試したい。ふちをロックミシンでかがってもよさそう。

続々皆さんへお届けしちゃうかも?!
[PR]
by asaqoo999 | 2013-07-29 09:17 | 手織り | Comments(2)
e0277735_957715.jpg



先日織ったチェック生地。

洋裁教室で、スカートにしたいと先生へ相談。

しかーし。帯に短し、たすきに長し。

幅が短い、長さも微妙。
ということで、柄合わせ無視で、更に他の生地と合わせることに。


まだ途中なんですけど、教室が夏休みにはいり、九月まで続きができないので途中経過報告です。

なんとなく、完成がイメージされるといいんですけど、、わたしの頭の中ではもう出来上ってます
前開きスカートにしたいのです。〈ボタン四つ〉
e0277735_957383.jpg


ぜーんぶ自分から産まれた作品。嬉しいです。早く完成させたい!
[PR]
by asaqoo999 | 2013-07-22 09:46 | 手織り | Comments(0)

オーダーひと段落

iichiで出品していたバッグ、三名の方にオーダーいただきまして、
ようやくひと段落しました。
e0277735_9225517.jpg


ご評価は、
優しい色使い、可愛らしい、手間がわかる、、
そんなお言葉をいただきました。

今後は天然染料はちょっとお休みしようとおもっているので、
また違った雰囲気の作品になるかもです。

色々試行錯誤して、わたしらしさのあるものを作っていきたいと思います。

e0277735_9225790.jpg

タッセルは四色からお選びいただきました
[PR]
by asaqoo999 | 2013-07-22 09:16 | 手織り | Comments(0)