都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

浴衣で神楽坂へ

e0277735_10262131.jpg

お友達と浴衣着て神楽坂散策!
e0277735_10262245.jpg

お友達の浴衣、素敵〜
紀の善の抹茶ババロアさいこー!


e0277735_10262363.jpg



浴衣、、三年振りくらいに着ました。というか、着物もあまり着ていない。。お茶のお稽古が先生のご都合でお休み中で、そういう機会を失うとね。。

でも和服はいい〜

周りの人が親切です。

この日のことではないけど、
いつも洋服いくカフェに、たまたま着物きていったら、
いつもはない、ナフキンを渡してくれたり。あら、お兄さん、気が効く★

是非、みなさまも気軽に着物きてみてください!

ちなみに。
こちらのお友達とは、着付お稽古に通い始めた頃からのお付き合いです。
先生はじめ、こんな素敵な方々と楽しいお付き合いがあるから、色々続けてこられました。続けるって、一人じゃ難しいから。
またいきましょー!
[PR]
by asaqoo999 | 2013-08-21 09:41 | 着付 | Comments(4)

手織り布で がま口

e0277735_15365584.jpg


e0277735_15365643.jpg


がま口を作るのって、慣れないと難しいです。

三つ練習して、やっとコツが掴めてきました。

余り布じゃなくて、がま口目指して織って、かわい〜の作りたい!
[PR]
by asaqoo999 | 2013-08-19 15:33 | 手織り | Comments(0)

ラズベリカラーショール

e0277735_10325271.jpg


前回Swedish Laceのショールと同じ経糸で、もう一枚織り上がりました。

夫が、「ラズベリーみたいな色」と言ったそのネーミング、いただき!

e0277735_1033885.jpg


前回は端正なチェックだったので、自由に柄を入れたら、楽しかったー。

e0277735_10332776.jpg


こちらもiichiにて取扱い中です。

http://www.iichi.com/listing/item/152310?ref=shop_itm-img
[PR]
by asaqoo999 | 2013-08-16 10:33 | 手織り | Comments(2)

Swedish Laceのショール

e0277735_12394240.jpg


麻と絹で織りました。

最初、麻だけだったのですが、ハリが強く、肌触りが固く。

これから秋まで使えるように、緯糸を絹に変えました。

そーしたら!!!!

しっとーり、最高の質感になりました。絹だけだと、今の季節には暑すぎちゃうんだけど、ほどよく麻のハリもあり、長く使えるものになりました~。

e0277735_12422778.jpg


iichiにて取扱い中です。

http://www.iichi.com/listing/item/151269?ref=top_new-itm-img
[PR]
by asaqoo999 | 2013-08-13 12:42 | 手織り | Comments(0)

綾織のテーブルランナー

e0277735_11315791.jpg


表と裏がある綾織りのランナー。スウェーデンの定番布だそう。

服地、バッグ、何にでも広げられそう。

今の教室は、こんな定番ものを順番に教えてくれます。定番だからこそ、たくさんの応用がきくんで、わくわくします。

色や配色を変えたり、糸を変えてウールにしても楽しそうよね、とか。

スウェーデンの定番糸を取り寄せられるサイトを見つけました。色が豊富すぎて鼻血でそう、笑

http://www.borgsvavgarner.se
[PR]
by asaqoo999 | 2013-08-07 11:25 | 手織り | Comments(2)

浴衣の着付

今日は浴衣の着付に伺いました。

隅田川の花火は残念でしたが、今日はお天気心配なさそうですね。

はんなりした雰囲気の素敵なお客様。
はじめ、姉様結びにしたのですが、ちょっと大人っぽすぎるとのご意見。

枝垂れ桜で再チャレンジ。

お客様のお花のバレッタを使って帯を飾り、お気に召していただけた様子。
あーでもない、こーでもない、と帯結びや小物を悩むのも着物の楽しみ。

時間許す限りですが、そのお手伝いをさせていただけるのも嬉しいです。
e0277735_11484038.jpg

コチラはボディにて枝垂れ桜
[PR]
by asaqoo999 | 2013-08-03 11:41 | 着付 | Comments(0)