都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0277735_13253590.jpg


e0277735_1326991.jpg


秋をイメージしてつくったトートバッグ。

とうもろこしみたいな?配色が我ながらお気に入り~。

男性が持ってもいいかな。

裏と表で柄が違うんです!手織りならでは。

iichiにて取扱い中です~。よろしくです。

http://www.iichi.com/listing/item/170914
[PR]
by asaqoo999 | 2013-09-27 13:29 | 手織り | Comments(0)

グースアイのショール

e0277735_18543886.jpg


引き続き、ウールネタ。

スウェーデンではグースアイと呼ばれている組織。
ひし形が、ガチョウの目にみえる、、?

教室で織ってきたので、機から下ろされるのは来月。
これが使える陽気になっているといいですね〜
[PR]
by asaqoo999 | 2013-09-18 18:50 | 手織り | Comments(0)
e0277735_10341889.jpg


特別出演:swingさんのくま♪

e0277735_9274713.jpg




スウェーデンから届いた糸で冬支度開始です。

まずは、ウールのバッグ。

e0277735_9274739.jpg



サンプルを作ってみたんですけど、
うーん。。。

改善点がありすぎて〜

技法自体を変えるか、技法は変えずに修正していくか。

今日一日の計画を練り直し中です。
[PR]
by asaqoo999 | 2013-09-17 09:21 | 手織り | Comments(2)

リップス織のマット

e0277735_1202363.jpg


日本では、畝織っていいます。

スウェーデン人には
唇に見え

日本人には
うねうね〜に見える

ということでしょうか?

日本では帯によく使われる技法だとか。

色がリバーシブルなんです!
教室で織ったんですけど、、ラブリーな色合い。

e0277735_1202471.jpg

そのうち帯も織りたいとおもいながら時が経過。だって4メートルって!長くて飽きちゃう〜
[PR]
by asaqoo999 | 2013-09-10 11:54 | 手織り | Comments(0)

七五三の前撮り着付

地元では、七五三の前撮りのお母様の出張着付が続いています。

近くに美容院がなかったり、先日のお客様は、近隣美容院の二件で、着付自体を行っていないと言われたそうです。

出張着付は着物を持っていく必要がありませんし、お客様のご負担が少ないと感謝いただいております。嬉しい限りです。


e0277735_10311519.jpg


こちらは秋の自分の結婚式で母に着せる留袖。まさか自分では着せません、笑
お仲間の着付師さんにお願いします。
[PR]
by asaqoo999 | 2013-09-02 10:23 | 着付 | Comments(0)