都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ムンカベルテ

e0277735_12423458.jpg


日本語で修道僧のベルト、という柄の織り方。
十字架に見える部分があるから?



最近、自然と新緑を思わせる色を選んでいます。

冬が好きなんですけど。無意識に春を待ちわびているのかしら。
[PR]
by asaqoo999 | 2014-01-28 12:38 | 手織り | Comments(0)

女子な♪春待ちマフラー

e0277735_16305371.jpg


もうひとつのマフラーは、ピンクがメインカラー。

ラブリー♪

http://www.iichi.com/listing/item/232928
[PR]
by asaqoo999 | 2014-01-25 16:32 | 手織り | Comments(0)
e0277735_17360432.jpg
e0277735_17364191.jpg

春の格好したいけどねー、でも寒いよねー。
寒いけどねー、春っぽいもの、持ちたいよねー。

と矛盾に満ちたこの時期にできるマフラーを作ってみました。

若草色。と、黒&ベージュのモダンさを意識して。

iichiにてよろしくです。http://www.iichi.com/listing/item/231823


[PR]
by asaqoo999 | 2014-01-23 17:40 | 手織り | Comments(0)

お弁当包み

結婚式で使ったテーブルマット、ご希望の方に順次お届けしています。

自分では、お弁当包みにも使ってみました。
e0277735_12344249.jpg


お弁当箱の大きさにも依りますが、二段重ねタイプの我が家のお弁当箱にはピッタリでした。
ボタンとか、マジックテープをちょうど良い場所に付けたら便利かも!




e0277735_12344073.jpg

[PR]
by asaqoo999 | 2014-01-17 12:31 | 手織り | Comments(0)

授乳ケープ

e0277735_19161627.jpg


友人への出産祝いに、ショールにも、授乳ケープにもなるものが欲しいということで、作成してみました。

授乳の経験がないから、お店とかネットで色々研究。
結局、あまり授乳ケープって使いやすくないのよね、という意見が頭に残り。
ショールとして使ってもらうのを主眼にしてみました。

赤ちゃんものということで手触りにこだわり、オールシルク。
ショールとしてなら、こんなバイアスで使うのもおしゃれかしらねー。
e0277735_19161787.jpg

もちろん、マフラーでも。
e0277735_19161810.jpg


糸が細く、なかなか苦戦した作品。
今日、本人へ渡せました。
活用してくれるといいなぁ。
[PR]
by asaqoo999 | 2014-01-15 19:09 | 手織り | Comments(0)
e0277735_20181621.jpg

ホームベーカリーの機能で、おもちを作ってみました。
もち米とお水をセットするだけ!一時間でつきたてのおもちが!

一番好きなのは、大根おろしwithわさびじょうゆ。
e0277735_20181874.jpg

おしるこも!
e0277735_2018203.jpg


結婚式で使ったテーブルマットもランチョンマットとしてデビュー(ご希望の方、遅くなりましたがこれから発送します!)。
我が家のホットケーキは小麦粉、豆乳を主に使ったサッパリタイプ。
しかも!流山特産?特別本みりんを煮詰めてシロップに。

胃にも優しいホットケーキです★
[PR]
by asaqoo999 | 2014-01-13 20:09 | Comments(0)

ローゼンゴング

e0277735_2001352.jpg


英語ではrose path = 薔薇の道。

わたし、この技法、大好き!

好きな色、柄を好きに入れられるから。

今回はちょっと和風な雰囲気?!
[PR]
by asaqoo999 | 2014-01-07 19:57 | 手織り | Comments(0)
どうぞ今年もよろしくお願いします。


昨年末の話ですが、日暮里繊維問屋街へ行ってきました。

メートル百円の激安品から珍しい生地まで、たくさんのものが小売されていました〜

わたしのお目当ては皮!
職業用ミシンを購入したので、織り布と皮を合わせた作品を作りたいのです。

牛一頭分はあるんじゃないか?くらいの薄手の皮をリーズナブルに購入できました!
その姿は作品になったら公開します。

ついでに?綺麗なブルーのフリースを見付け、我が家のお昼寝ブランケットを作成。(1.8メートル四方の巨大ブランケット二枚が1500円で出来た〜)

縁をロックミシンでかがるだけ。ロックミシン万歳!

e0277735_10221724.jpg

リンゴのアップリケ付き。これでホットカーペットの上でうたた寝するのが至福の時間。

e0277735_10221856.jpg

ついでに、以前ドイツの友人の出産祝いに贈ったベビーケットをサンプルとして織ったものも、ようやく仕上げ。

オーガニックコットン(要するに綿)なんだけど、実はめちゃくちゃ保温力があることに、今更びっくり!!特にフリースと二枚重ねで使うと体温がぴたりと密着されて、ウールとは違った独特の温かさがあります。これは癖になる!

糸かすがすんごい出て、織るのが大変でもう織らない!
って思っていたけど、再考の価値あり。
(でもねぇ、1日織るとふわ〜って綿ぼこりみたいなのが大量に出て掃除が大変なのよえ、ぶちぶち)
[PR]
by asaqoo999 | 2014-01-06 09:58 | Comments(0)