都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手織りワンピその2

e0277735_0285764.jpg

e0277735_0285883.jpg

e0277735_0285893.jpg



裾の模様がムンカベルタという技法で織った布。
ギンガムチェックの既成布と合わせてワンピにしました〜。

洋服サイズに織るのって、90cm以上の幅が必要だからかなり難儀。

これは、40cm幅で織って半分に切り、横にして使いました。

部分的に使うだけでも個性が出るし、デザイン考えるのがすごく楽しい。
手織り布✖︎洋服作りにハマりそうです。
[PR]
by asaqoo999 | 2014-06-25 00:21 | 手織り | Comments(0)
e0277735_1057667.jpg


でーきーたー!
小さな木枠でつくる葉書サイズの作品。

ぴーひゃんの表情が色々で楽しい…。
[PR]
by asaqoo999 | 2014-06-18 10:54 | 手織り | Comments(0)

ワールドカップと紫陽花

ジンジャーの、「ぼく番犬!」と言わんばかりに吠える性格(ご主人の前では二倍増し)、しかも吠える相手は若めの男性のみらしい(ご主人談)、
こんな性格から、ジンジャーってサッカー部っぽいよね。なんてことに我が家ではなっています。(別にサッカー部を否定してるわけじゃないのですが)

で、ワールドカップの初戦で二点入れられた時点でなんだかションボリ気味(に見えた)。

今なら世間は空いているに違いない!と近所のお寺の紫陽花祭りへ。
案の定?周りはご高齢者ばかり…。

e0277735_1528738.jpg

ぴーひゃん埋れ気味。
e0277735_1528845.jpg

菖蒲も綺麗。

夜はトウモロコシとサッカーボールで気を取り直し。
e0277735_15303710.jpg

[PR]
by asaqoo999 | 2014-06-16 15:24 | Comments(0)

織布でワンピース

e0277735_23244813.jpg

e0277735_23244939.jpg

e0277735_23244998.jpg


ついに出来上がりました!
千鳥格子部分がウールの手織り布です。

仕立てが難しかった…手織り布が厚くて(季節的には暑くて)、上部との合体がうまくいかず、何度もやり直し。でも裏地もつけたので、冬にはナカナカの着心地になりそう056.gif
後ろは大好物のリボン結び053.gif

ちょっとフォーマルな雰囲気もお気に入りです。

早く寒くならないかなー!!
[PR]
by asaqoo999 | 2014-06-13 23:15 | 手織り | Comments(0)

浴衣の季節

e0277735_160567.jpg

もうすぐ浴衣シーズンです。
兵児帯はボリュームが出せて華やかで可愛い!
[PR]
by asaqoo999 | 2014-06-09 15:58 | 着付 | Comments(0)
e0277735_15583624.jpg


e0277735_15583744.jpg


日本語で蜂巣織。ぽこぽこした窪みができる技法です。

カラフルにするのが可愛い!
[PR]
by asaqoo999 | 2014-06-09 15:55 | 手織り | Comments(0)
先週の誕生日に夫にお願いしてこちらのカップソーサーを貰いました。

e0277735_15545251.jpg


Jens H.Quistgaard イェンスクイストゴー という、DANSKのデザイナーの作品。
デンマークのビンテージ品で、何年か前から気になっていたものの、だいたい品薄で揃えられていませんでした。

偶然にも代々木八幡で見付けて、おねだり。

色々とシリーズがあるので、こんな記念日に少しずつ集めていきたいです。マイ手製テーブルクロスにも合います。

歳を重ねるって素敵??
e0277735_15545322.jpg

P&Gも嬉しそう
[PR]
by asaqoo999 | 2014-06-09 15:42 | Comments(0)

P&Gについて

以前より紹介しているコーギーちゃんと、トリのぴーちゃんについて。

ことの発端は、この子。ジンジャーっていいます。コーギー、二歳、男子。
e0277735_105135.jpg


一昨年まで一人暮らししていた家の大家さん(ウチの二階にお住まい)が飼っていたワンちゃんです。

当日まだ仔犬から青年?になりかけのころ、付き合っていたうちの夫と出会います。

ただの甘えん坊だとおもっていたジンジャーが、夫相手に番犬としてのプライドがくすぐられたのか、よく吠えていました。

しかーし。ここからがジンジャーの可愛いところ。
大家さんご夫婦の前では飛びかからんばかりに吠えるのに、夫だけで撫でようとすると、困り顔で迷うのです。

本当は遊びたい…。でもボク番犬だし…。

という心の声が聞こえてきそうな。その証拠に、家の外では番犬役割を自覚しないらしく、散歩中に偶然出会うと嬉しそうに飛びついてきたり。または吠えながらも撫でようとすると、後ろを向いてごにゃごにゃ言いながらワンワン吠えてみたり。犬が後ろ向いて吠えるって??
なんとも天邪鬼な性格が可愛らしい。

で、引越してからもジンジャーが忘れられない夫はフェルトでジンジャーを制作しました。
e0277735_1051366.jpg


そして正反対な?性格のキャラクターとして、トリのピーちゃんも誕生。

e0277735_1051424.jpg

坊ちゃんでワガママで甘えん坊なジンジャーを制したりなだめたりする優秀なトリちゃんです。通称ぴーひゃん。

長くなりましたが、毎日我が家で可愛いマスコットとしてグッズを増やしています。

で、ぴーひゃん&じんじゃー→P&Gということで、Twitterもやってるみたいです。よかったら呟き聞いてやってください。

ぴーひゃん&じんじゃー
https://twitter.com/pee_ginger/status/473630090979311616
[PR]
by asaqoo999 | 2014-06-04 10:17 | Comments(0)