都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

移転と産休のお知らせ

来月より、妊娠九ヶ月目に入るため、出張着付は産休に入らさせて頂くことにしました。
また同時に東京都日野市へ移転することとなり、来年一月頃より日野市にて再開の予定です。

現在の場所でお世話になったお客様方、ありがとうございました。

織物の製作、販売は体調を見ながら出産間際まで行うつもりで、いま、秋冬ものを絶賛準備中です。

結婚と同時に千葉県へ引っ越してきて、十年以上勤めた会社を退職、新しく出張着付けと織物の製作販売を始めました。
自分が持っているものを、組織のためではなく、自分のために使っていこう、そう決意してのスタートでした。

これからは子育てという未知の世界との出会いもあります。でも、だからこそ、この二つの道を更に発展させていきたい気持ちで一杯です。
やりたいことがたーくさんあります。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

e0277735_2281397.jpg

こちらを覗くワンコが…
[PR]
by asaqoo999 | 2014-08-24 02:06 | Comments(0)

ランチョンマット新作

e0277735_10240729.jpg

自宅では自作のランチョンマットやテーブルクロスを使用していて、
何度も頻繁に汚しては洗濯機での洗濯を繰り返しています。
スウェーデン製の麻・綿混紡糸には本当に感心します。
使うほどに糸が育つものの、色褪せたり擦り切れたりしない。以前、織物の先生が三十年前に織り、使い続けているというクロスを見せてくださったことがありました。
三十年も使えることがすごいのと、良い感じに風合いが育っていることに感動しました。

この、使う布を育てる楽しさを味わっていただきたくて、また新作を織っています。
[PR]
by asaqoo999 | 2014-08-12 10:23 | 手織り | Comments(2)

寄木細工

秋からは私的事情により、ゆっくりできなくなるため、友人のお勧めに従い箱根のオーベルジュでゆっくりしてきました。

箱根で出会った寄木細工。伝統工芸としてよくお土産で見かけますよね。

コースターの制作体験してきました。夏休みの子供に混じりつつ、夫婦で真剣に楽しみました!
小さな木のパーツを好きに組み合わせて形を作ります。

後日、自宅で夫が仕上げをしてくれました。ヤスリで削ってニスを塗ります。
ニスは表裏3回ずつ塗ってました。
料理しかり、制作ごとに本当に丁寧に向き合うのでいつも感心。

完成品はこちら!

やっぱり?夫はピーちゃんとジンジャー。二人も気に入った様子。
e0277735_17264229.jpg

わたしは、まぁ無難に…。
e0277735_17264348.jpg

[PR]
by asaqoo999 | 2014-08-06 17:16 | Comments(0)
e0277735_1936137.jpg

e0277735_1936186.jpg


お財布にはちょっと大きいのですが、
通帳ケースとかパスポートケースとか、に是非!

http://www.iichi.com/mobile/listing/item/357121
[PR]
by asaqoo999 | 2014-08-03 19:34 | 手織り | Comments(0)

麻レースのバッグ

e0277735_19314641.jpg


e0277735_1931463.jpg


以前、竹の持ち手でグラニーバッグに仕立てましたが、今回は本革で格好良く。
iichiにて取り扱い中です。
http://www.iichi.com/mobile/listing/item/357127
[PR]
by asaqoo999 | 2014-08-03 19:28 | 手織り | Comments(0)