都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蝶ネクタイ制作

土曜日は夫の誕生日でした。
子供のお宮参りで使いたいという、蝶ネクタイを作って贈ることに。

普段、仕事ではスーツを着ることが皆無の夫。
世間様のお宮参りでのお父さんの格好を拝見すると…むむ…会社に行くのと同じスーツ姿がほとんどのようで。

ううーん、あまりそういう雰囲気ではないので、
どうしようかねー、とショッピングをしていたら、
蝶ネクタイが色々売られており、これだ!と。

とりあえず、二種類作ってみました。
e0277735_0253523.jpg

ひとつはフォーマルめに、シルクのジャガード生地。
蝶ネクタイキットなるものがあって、型紙、生地、金具がセットに。これ、初心者にはすごーく助かりました!!ちなみにバタフライ型とポインテッド型があり、ポインテッド型を選んでみました。


もう一つ、カジュアルに使えそうなのを、ということで、ハリスツイードの生地を取り寄せて、キットの型紙を流用して制作。
e0277735_0253617.jpg




夫は二つとも、たいそう気に入った様子。

お宮参りはスーツ+色シャツ+シルク蝶ネクタイにするそう。
ツイードはテーラード型の秋冬ジャケットに合わせるとピッタリのようで、ちょっとしたお出かけに使ってみたいとか。

髭&ちょい濃い目のお顔なんで…蝶ネクタイがよく似合っていました。

引越しの片付けもままならない中、頑張って仕上げた甲斐がありました!
[PR]
by asaqoo999 | 2014-09-28 00:08 | ミシン | Comments(2)

織り機解体

e0277735_125061.jpg


カシミアマフラー×五本、やっと機からおろせました。

重い体と格闘しつつ、で、思い通りに進まないなか、引越しまで2日というところで、ようやく完!

そして引越し前日の今日、織り機の解体に着手。
e0277735_125167.jpg

e0277735_125288.jpg

あとは、引越しやさん頼みます…よろしく!

また組み立てられるかな、、不安。

明日は早起きしなくちゃー!
[PR]
by asaqoo999 | 2014-09-21 01:19 | 手織り | Comments(0)

三足のわらじ

今日、三足めのわらじを脱いできました。
ちなみに、一足目は着付けのお仕事、二足めは織物作家の活動。
三足めのわらじは、お若い方々に囲まれた職場でした。

最後にいただいたプレゼントが、かわいー!!
夫、わたし、子供、の靴下セット。
三人で履いて、みんなへ写真送らなきゃ!
e0277735_256536.jpg

[PR]
by asaqoo999 | 2014-09-17 02:50 | Comments(0)

食事に気を使っています

妊娠後期に入り、一気に体調が崩れてしまいました。
暑さに参ってしまったのかもしれませんが、これを機に体を元から丈夫にしたいと思うように。

今更だけど、食事に気をつけてみることにしました。
とはいえ、全てを一度に変えるのはストレスと失敗のもと。まずは始められることから。

1.植物性油脂をとらない
マーガリンとかサラダ油のもと、よく悪の権現といわれている、アレです。でも私の好きなジャンキーなコンビニスイーツやアイス、菓子パンには絶対!含まれています。
結果、コンビニ、ファストフード、菓子パンを断つことに。
でも大好きなパンはやめられないので、天然酵母、国産小麦、塩、てんさい糖だけでホームベーカリーで焼いパンを食べています。これが美味しい!
またドレッシングも荏胡麻油で手作り。

2.乳製品、卵を控える
大好きなヨーグルト、チーズ、バター、卵を使ったスイーツ、ホワイトソースのグラタン。嗚呼、恋し…。
代わりに豆乳グラタンを作ってみたりしています。

3.結果的に肉をとらなくなり、和食中心に
油、乳製品をやめると自然とそうなりました。
日本人は腸が長いから、米などの穀物が体にあっていて、肉は腸の中で腐敗しやすいとか。
心当たり、かなりあります。極度に腸が弱いのです。
乳酸菌はヨーグルトではなく、味噌やぬか漬けなどからとると腸が調子よいです!

4.食物繊維をたっぷり
寒天やきのこ、のり、わかめ、小松菜、人参…こんな具の味噌汁にしています。腸を元気にしたくて。妊婦の便秘は頑固で困ります。


本当は甘いものも控えたいですが、こればかりはできず…和菓子、果物に頼っています。ダメかなぁ。。

玄米ご飯とか、ベジタリアンになるとか、ストイックなことは出来ないけど、ゆるやーかに気をつけることなら頑張れそう。なぜなら、和食はもともと大好き!日本人にあった質素な食事に戻せば良いんですよね。

妊娠を機に気にするようになれたのはよかったです。
まだ始めて一ヶ月ですが、胎児の体重増加があっても自分の体重は変化なく、体が軽くなりました。
このまま出産後も続けて、母子ともに健康でいたいものです。

e0277735_143745.jpg

一ヶ月和食続きで飽きたところ、夫が赤ワインとトマトでハヤシライスを作ってくれました。市販のルーは添加物だらけなので…
[PR]
by asaqoo999 | 2014-09-16 01:13 | Comments(0)

秋じたく

e0277735_0442229.jpg


カシミア100%のマフラーを織り始めました。

ふわっふわ〜(≧∇≦)

秋が一年で一番好きです。
[PR]
by asaqoo999 | 2014-09-03 00:42 | 手織り | Comments(0)