都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

麻とシルクのショール

e0277735_21143433.jpg

e0277735_21143681.jpg


ようやくサンプル完成〜
これから水どおし。

初夏らしくレース織りです。

子供の通院やら予防接種やら…なかなか思い通り進みません。。
暫くは子供のペースに合わせながらの制作になりそうです。
[PR]
by asaqoo999 | 2015-04-30 21:10 | 手織り | Comments(0)

ブンデンローゼンゴング

e0277735_2145520.jpg

e0277735_2145776.jpg


季節外れのクリスマス柄!
織り機で絵柄が織れる、とても素敵なテクニックです。

しかし残念なことがひとつ。。

キャンドルと聖女、を、金髪ではなく黒髪にしたところ…
藁人形で呪いかけてる人(日本人)になっちゃった?!

e0277735_2145870.jpg

[PR]
by asaqoo999 | 2015-04-28 20:59 | 手織り | Comments(0)

スタイ研究

スタイ=ヨダレかけ。
なんでも口に入れて物を確かめる月齢となり、ヨダレがすごい娘。

保育園では、紐がないもの、簡単に落とさないもの、洋服が濡れにくいもの…と制約があり、色々研究中。というか、制作中。

このタイプは使いやすいけど、バイヤステープを作るのが面倒だし、縫い付けるのも苦手。バイヤステープをミシンだけで仕上げるのって難しい〜!

e0277735_2195315.jpg


裏はタオルを利用し、ビチャビチャになっても洋服に響きにくい。
e0277735_2195463.jpg


しかし大量生産はしにくい。

で、大量生産しようと、バンダナタイプを作ってみた。
e0277735_2195551.jpg

e0277735_2195658.jpg


作るのは楽チン??しかも余り布を色々使え、整理できて一石二鳥。
しばらくはこれがいいかなー!

しかし今日は保育園で一日に5枚も消費してきて、洗濯が追いつかないっす〜

また追加制作しなくてはー!
[PR]
by asaqoo999 | 2015-04-10 20:58 | ミシン | Comments(0)