都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0277735_19424291.jpg


e0277735_19430752.jpg


https://www.iichi.com/listing/item/708900?ref=f_hstry


e0277735_19433504.jpg


e0277735_19435186.jpg

https://www.iichi.com/listing/item/708884?ref=f_hstry




今年もカシミヤマフラーを織りました!




千鳥格子をアレンジしたチェック柄です。敢えて、機械織りでは出せない、ランダム柄にしました。




あぁ、チェックって奥深い…


同じ色を使っても織り出す順番が変わるだけで、前面に出てくる色が変わって全然違う印象になります。




ランダムにそれをすることで、巻いたときの出る柄によって印象が変わる、そんな効果を狙いました。




それと、カシミヤ糸ってやっぱり超高級…


カシミヤって動物がいるわけじゃないんですよね。


寒さの厳しいところに住む山羊さんの、毛の内部のやわらか〜い産毛をカシミヤとして糸に紡いでるわけで、


一頭からとれるのは僅からしいです。




市販の大量生産品のマフラーを視察すると、


とっても薄く作られているのですね。


原料費、メチャメチャかかりますからね〜


とっても縮絨して加工している様子。




今回、昨年よりも糸密度を濃くし、やや厚みのある、より温かく使えるものを目指しました。




寒い日は私もサンプル品を巻いてコツコツお仕事していますが、柔らかくて温かいです〜✨




ちなみにあと三枚、仕上がる予定です!



[PR]
by asaqoo999 | 2015-11-17 19:41 | 手織り | Comments(0)

七五三の着付け

この時期、七五三のお着付けのご依頼を頂きます。
それは、お子様だけであったり、お母様だけであったり、お二人ご一緒に、ということであったり。

お母様だけのご依頼で、お子様は・・・お母様ご自身がお着付けされることも少なくありません!
着付師の私がいうのもおかしいですが・・・お母様がお着付けされるのって、知らないオバチャンが着せてくるより(!)お子様は嬉しいですよね。お母様も成長を感じられて・・・とってもほほえましいなあ、と思います。

まあ、それも3歳・5歳のお話しで、さすがに7歳となると、お稽古に通ったことのない方には難しいものですが。

よく「子供の着付けって難しいですか?とご質問をいただきますが、
3歳・5歳のお子様であれば、事前にDVDや手引書をご覧になって練習されてみたらいかがでしょうか。

それで、うーん・・やっぱり難しいわ、となれば、どうぞ、ご自宅でリラックスしながら着付けができる出張着付けをご依頼ください。好きなテレビやDVDを見ながらお着付け致しますよ♪

http://asakubokimono.web.fc2.com/
[PR]
by asaqoo999 | 2015-11-06 21:12 | 着付 | Comments(0)