都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

第一号完成!

ゴールデンウィークに我が家に届いた卓上織機。
組み立てるだけでかなりの労力を使い、、、
そういえばわたし、技術苦手だったなあ、などと思い出しながらようやく使える状態に。

e0277735_9381815.jpg



サンプルを織りながら、いざ!マイ織機で織り始めたのが6月半ばでした。

そしてようやく一号作品が仕上がりました!!

e0277735_9385965.jpg



夏っぽいデザインになりました。もう少しふんわりしたかったけど、冷房避けには活躍しそうです。
私らしい色使いでしょ?!

早速二号目にとりかかってます~わくわく
[PR]
# by asaqoo999 | 2012-07-25 23:59 | 手織り | Comments(1)

そうめんひやむぎ?

夏のおいしいもの、天ぷらとあわせるそうめん。ひやむぎ。
e0277735_9365311.jpg


じゃないです。
精錬、濃染処理中の木綿糸です。
来週末、館山の先まで藍の生葉染めにいってきます。
絹はこの処理をしなくても染まるそう。
要するに、動物性たんぱく質がないとダメなんですって。

来週、暑そうだけど超楽しみー!
染めた糸を眺めながら何を織るか構想を練るのが至福のときです。

この糸たちが、キレーな水色、グレーに変身してくれるのね♪
[PR]
# by asaqoo999 | 2012-07-23 19:22 | 染物 | Comments(1)