都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

七五三の着付け

この時期、七五三のお着付けのご依頼を頂きます。
それは、お子様だけであったり、お母様だけであったり、お二人ご一緒に、ということであったり。

お母様だけのご依頼で、お子様は・・・お母様ご自身がお着付けされることも少なくありません!
着付師の私がいうのもおかしいですが・・・お母様がお着付けされるのって、知らないオバチャンが着せてくるより(!)お子様は嬉しいですよね。お母様も成長を感じられて・・・とってもほほえましいなあ、と思います。

まあ、それも3歳・5歳のお話しで、さすがに7歳となると、お稽古に通ったことのない方には難しいものですが。

よく「子供の着付けって難しいですか?とご質問をいただきますが、
3歳・5歳のお子様であれば、事前にDVDや手引書をご覧になって練習されてみたらいかがでしょうか。

それで、うーん・・やっぱり難しいわ、となれば、どうぞ、ご自宅でリラックスしながら着付けができる出張着付けをご依頼ください。好きなテレビやDVDを見ながらお着付け致しますよ♪

http://asakubokimono.web.fc2.com/
[PR]
# by asaqoo999 | 2015-11-06 21:12 | 着付 | Comments(0)

出張着付けの看板

新居が、まあまあ人通りのある道に面しているので、出張着付けの看板を設置してみました。

e0277735_15553035.jpg
ドコ?
e0277735_15555932.jpg
e0277735_15563809.jpg
ココ!


宣伝効果はいかに?!
秋の着物シーズン、出張着付けご予約お待ちしております!






[PR]
# by asaqoo999 | 2015-09-22 15:53 | 着付 | Comments(4)

吉田美保子さんの個展

e0277735_11163184.jpg
e0277735_11170164.jpg
染織作家の吉田美保子さんのアシスタントに通っています。
吉田さんは主に帯を制作されていて、現代アートのようなポップで素敵な作品ばかりです。いち早く作品が見られるアシスタントに通うのが楽しみです。

10月に個展が開かれます。


[PR]
# by asaqoo999 | 2015-09-22 11:16 | 手織り | Comments(0)
e0277735_11105162.jpg
e0277735_11110864.jpg
ふわふわ、コロンとした形がキュートな一品です!
https://www.iichi.com/mobile/listing/item/662292




[PR]
# by asaqoo999 | 2015-09-22 11:10 | 手織り | Comments(0)

梅干しづくり

e0277735_11061880.jpg



梅干しを漬けてみました。こちらは完成品。




最初はこんな状態


e0277735_11070652.jpg




だんだん水分がでてきて、梅酢に浸かります。写真撮り忘れたけど、、




干し始め


e0277735_11073684.jpg


屋上でポツリ。






三日三晩干して、梅干し色に!


e0277735_11081492.jpg






高級梅干しっぽい美味しさです!!蜂蜜に浸かってるのが好きじゃなく、昔ながらのが好物なので。塩分多いけど…


梅酢もかなーり使えます。浅漬けにしたり、ドレッシングにしたり。まろやかな美味しさ。




来年はもっとたくさん作ろうっと!


[PR]
# by asaqoo999 | 2015-09-22 11:04 | その他 | Comments(0)