人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都内出張着付け、北欧手織り。http://asakubokimono.com くらしのぬのhttp://kurashinonuno.com


by asaqoo999

寄木細工

秋からは私的事情により、ゆっくりできなくなるため、友人のお勧めに従い箱根のオーベルジュでゆっくりしてきました。

箱根で出会った寄木細工。伝統工芸としてよくお土産で見かけますよね。

コースターの制作体験してきました。夏休みの子供に混じりつつ、夫婦で真剣に楽しみました!
小さな木のパーツを好きに組み合わせて形を作ります。

後日、自宅で夫が仕上げをしてくれました。ヤスリで削ってニスを塗ります。
ニスは表裏3回ずつ塗ってました。
料理しかり、制作ごとに本当に丁寧に向き合うのでいつも感心。

完成品はこちら!

やっぱり?夫はピーちゃんとジンジャー。二人も気に入った様子。
寄木細工_e0277735_17264229.jpg

わたしは、まぁ無難に…。
寄木細工_e0277735_17264348.jpg

by asaqoo999 | 2014-08-06 17:16